10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

まおー☆しーらのぶろぐ!

ゲーム関係とか自転車とかリアル日記とかごちゃ混ぜブログ。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

GC版PSO EP1&2+ をWiiでオンラインプレイするための研究結果 

まずはじめに。この記事は自分用メモでもあるので書き方がかなり雑です。
ご容赦を。




久々にゲームキューブ版のPSO EP1&2+ (plus) をやりたくなり復帰しようと思いました。

pcでGCエミュレータのDolphin起動して超画質プレイしてみようかと思ったんだけども、動作が安定しなかった。あとムービーシーンが真っ黒表示されて、再生されない不具合とか…。迫力に欠ける。
pcスペックは十分なはずなんだけどなあ・・・。


2222333_convert_20151210131809.png
超画質。クリックしたら拡大。
2244444_convert_20151210131929.png
超画質。クリックしたら拡大。

pcでの動作は早い段階であきらめた。



引っ張り出した実機機材と新規購入ケーブル類とか。これ。
IMG_3134.jpg

自分の部屋にテレビがないので、pc上に表示させる。
ビデオキャプチャのGV-USB2で取り込んで、amaRecTVで表示。

昔はGC実機でBBA(ブロードバンドアダプタ)使ってやってたんだけどどうしてもディスク読み込みエラーだとか回線落ちのアイテムロストがあるからストレスマッハだった。ので、WiiをHBCハックしてディスク・メモリーカードレス起動してみようかと。



HBCハックなどは詳しく書いてるブログがあるのでそれを見ながら、簡単にできた。HBCについては書いてあるブログたくさんあるからぐぐって調べれ。そこまでは説明めんどくさいw


IMG_3144.jpg

Wiiで PSO EP1&2+ (plus) をプレイする時のメリットとデメリット。

オンラインでの仕様:
接続エラーや回線落ちで ”装備中アイテム”と”倉庫”以外の手持ちアイテムロスト。予備武器とか消耗品類消えるね。
ショップや倉庫を使うたびにセーブされて数秒固まる。などなど。

メリット:
SDにGCメモリーカードデータ、PSOのディスクデータを保存・読み込みするのでディスクレス起動。ロード時間が極端に短い。
SDにメモリーカードデータを保存してあるのでPC上でバックアップ可能。たとえアイテムロストしても保存してあるバックアップから装備品の復旧可能。言い換えれば増殖可能。
Wiiに搭載されている無線LANを使用可能。有線のケーブルに悩まされなくなる(安定させるために俺は有線にしている)
BBA(ブロードバンドアダプタ)が要らない
Wii本体とケーブル類セットの中古で2000円前後で入手可能。
Wii専用D端子ケーブルが中古で500円とかで転がってる。
IMG_3154.jpg


デメリット:
Wii本体の改造(HBC)が少し面倒。あとエミュレータの接続設定などの日本語説明があんまりない。調べるの苦労する。

くらい。



こまごまとしたメモ。
IMG_3162.jpg
WiiのSD読み込み書き込み速度は上限があって、4だったか。早くない。 Class10の95MB/s SDカードを使ってもあんまり実感ないよ。
GCのディスクデータが1.35gbくらい。PSO EP1&2+だけをプレイするのであればSDカードは4gbもあれば十分だと思う。頻繁にバックアップするから適当なSDでおk。


IMG_3131.jpg
無線LANを全く信用していない(電子レンジ起動で回線落ちる)ので、回線を安定させるために有線に。WiiのUSBに取り付ける機材はこれ。
アマゾンで1000円ぐらい。つなぐだけで簡単に使える。何より安い。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MYT481C/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1


番外編。

WiiのHBCでDevolution(r266) を使ってモデムアダプタをエミュレーションして接続してるんだけど、その設定方法がかなりわかりづらい。調べても英語ページ。日本語があんまりない。俺と同じ状況に陥ったユーザのため乗せておく。

1111.png
トーン 99分


2222.png
ユーザID: DEVO
パスワード: gc
電話番号: 1


3333.png
プライマリDNSと セカンダリDNSは、接続したいエミュ鯖のIPアドレスを入力。有名なのは PSO居酒屋さんと、名無しサーバー。ぐぐれ。


4444.png
プロキシ類設定なしで。

これで接続できると思うけど できなくても知らん。

Wii のHBCアプリのgcmm(ゲームキューブメモリーカードマネージャー。わからなければggれ)
でバックアップしたゲームキューブメモリーカードデータの .rawは、.binに拡張子変更してmemcard.binに改名してgc_devoの直下に入れてやればメモリーカードデータをそのまま使える。流用できる。

大体こんなもん。終わり。

検索用。 
PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus PSO 1&2+ (plus)  ゲームキューブ GC Wii D端子 エミュレーターサーバー エミュ鯖 居酒屋 のなめ ノーネーム鯖 no_name鯖

387127





---------------2016/12/29 追記---------------
ニコニコ動画・まとめWIKIに 動画形式で手順まとめてくれた方がいらっしゃったので引用しておきます。

↓↓↓

【ニコニコ動画】 【PSO】BbAなしでエミュ鯖接続&メモカ・ディスクレスプレイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30152604

ファンタシースター リンクまとめ
http://www65.atwiki.jp/pslink/pages/54.html


ニコ動見れない人用に貼り付けた



390043

[edit]

page top△

